歯を抜く前に見てください

歯を抜くしかないと言われても諦めないで

重度の虫歯や歯周病を放っておくと、治療の選択肢として「抜歯」以外にないケースは確かにあります。しかしヒロ・デンタルクリニックでは、患者さんの歯を残せるように最善を尽くします。他院で「抜歯するしかない」と言われた場合でも、まずは当院にご相談ください。

歯を残せる治療があります

根管治療

重度の虫歯に対して行う治療に「根管治療」があります。「根管」とは歯の神経が入っている部分のことで、根管治療では虫歯に冒された根管内から感染した神経などを除去して洗浄・消毒した後、薬剤を詰めて被せ物をします。

根管治療には高度な技術と高性能な医療器具・設備を要しますが、従来ならば抜くことを余儀なくされたような歯でもほとんどのケースで残すことが可能になります。当院では、経験豊富な医師が高性能な器具・設備を用いて安全な根管治療を行っています。他院で抜歯をすすめられた方・根管治療後の経過が思わしくない方は、まずはお気軽にご相談ください。

自家歯牙移植

すでに歯を失ってしまった場合に行う処置が「自家歯牙移植」です。親知らずを移植するケースが多いですが、親知らず以外でもご自分の歯であれば移植は可能。人工物と異なり、自分の歯なので拒否反応が少なく、歯の生着や組織の回復もスムーズになります。

残念ながら抜歯になってしまうケース

色々と最善策をとってみたものの、どうしても抜歯するしかないケースも残念ながらあります。

重度の虫歯 根管治療を行っても無意味なほどに重症化してしまった場合。
歯根の炎症 根管治療後に根管が炎症を起こし、膿が溜まる・激しい痛みがあるといった場合。
重度の歯周病 歯垢や歯石の除去、骨の再生治療などを行っても症状が改善しない場合。
歯の割れ 割れの範囲や状態にもよりますが、歯が割れてしまうと抜歯となるケースが多いです。
不正咬合 噛み合せが悪く、歯の欠けやグラつきなどが起きている場合。また、噛み合わせの乱れによって全身に不調をきたしている場合。
親知らず 生えてくる向きや角度に問題があり、周囲の歯に悪影響を及ぼしている場合。また、重度の炎症を起こしている場合。

抜歯後の治療にはインプラントで快適な口腔内を

抜歯後は入れ歯を装着して歯の機能回復へ

ヒロ・デンタルクリニックでは、歯を残すために最善を尽くします。抜歯が必要と言われた場合でも、まずは当院までご相談ください。

• 痛くない治療をしませんか?~無痛治療~
  • 歯並びの乱れは体調にも影響が?~矯正歯科~