なぜ歯は大事なのか?

歯のことをもっと知ろう

食事の際はもちろん、発声・発音、体のバランスの維持など健康な毎日を送るために重要な役割を担っている歯――。皆様は歯についてどれくらい関心を持ち、正しい知識を持っているでしょうか。ここでは歯の重要性、ケアの必要性をお話しいたします。

なぜ歯を失うのか?

ほとんどの歯を失っている高齢の方が多くいらっしゃるのを受けて、「年齢を重ねると自然と歯は抜けるもの」とお考えではありませんか? 実はそうではありません。歯を失う原因の約75%は「歯周病」と「虫歯」によるもの。これらの病気は、ある程度までは自覚症状が現れないまま進行し、最悪の場合、歯を失ってしまうことがあるのです。歯周病と虫歯は、誰のお口の中にも潜んでいるとされる細菌によるもの。つまり、適切な口腔内ケアを怠ってしまえば、年齢にかかわらず歯を失ってしまうことがあるのです。

大事な歯の役割

歯には食べものを咀嚼する以外にも、以下のような様々な役割・機能があります。若いうち・健康なうちは意識することは少ないと思われますが、実際に歯を失ってみるとその存在の大切さに気付かされるはずです。

歯の役割
食べものを咀嚼する 食べものを噛み砕いて栄養吸収を促し、消化器官への負担を軽減します。
食事を楽しくする 食事の際の「噛みごたえ」や「歯ごたえ」を伝え、食事そのものを楽しくさせます。
異物の侵入を防ぐ 噛んだときの感覚で食物中の異物を発見し、体内へ入り込まないようにします。
発音を助ける 舌や唇などと一緒に機能し、発声の際の手助けをします。
顔の表情を豊かにする 歯の動きや噛み合わせによって、表情筋や顎の骨が鍛えられます。
瞬発的な筋力を生み出す 歯を噛み締めることで全身の筋肉のバランスが整い、瞬発的な力を出すことができます。

1本でも多く歯を残そう

将来的に1本でも多くの歯を残すためには、虫歯や歯周病といった疾患は早期に治療することが大切です。特に虫歯の場合では、一度でも治療で歯を削ってしまうと歯の寿命を縮めてしまいかねません。

虫歯や歯周病は細菌の感染によるものなので、予防が可能です。ご自身で丁寧なケアを行うと同時に、定期的に専門家によるチェックを受けるようにしましょう。ヒロ・デンタルクリニックでは、治療だけでなく「予防」にも力を入れています。どうぞご活用ください。

健康な歯を作るのは日々の予防です。

• 痛くない治療をしませんか?~無痛治療~
  • 歯並びの乱れは体調にも影響が?~矯正歯科~